2000年代邦楽アルバムベスト80位~61位

80位 BUMP OF CHICKEN「jupiter」

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2000年代の日本を代表する4人組ロックバンドの、世代を超えて人気を得るきっかけになったメジャーデビュー1作目。1曲1曲がこれより後のJ-POPの定石を形作ったような風格さえ漂っている全10曲。

BUMP OF CHICKEN『天体観測』 - YouTube

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79位 aiko「桜の木の下」

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大阪出身の女性シンガーソングライターによる ②"花火"⑩"カブトムシ"等ヒットシングルを多数収録した2nd。ブルース的なシャッフルビートや節回しを交えながら、独自のコード感で間口の広いポップスを紡いでいる。

aiko-『桜の時』music video short version - YouTube 

 

78位 めめ「ちとてとち」

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ゆゆ(good music!)とヨダサチエ(Win A Sheep Free)のデュオによる目下唯一の音源。ガットギター弾き語りにテルミンという特殊編成で、透明なアシッドフォークを鳴らす。レコーディング&マスタリング等でイトケンが参加。

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77位 フジファブリックフジファブリック

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インディーズ期のEP3枚からの抜粋に、四季をテーマにしたシングルを追加したメジャー1st。ギターとキーボードを主体とした楽曲はドアーズやムタンチスなどの影響を感じさせ、サイケかつプログレッシブ。プロデュースは片寄明人(GREAT3)。

フジファブリック (Fujifabric) - 桜の季節(Sakura No Kisetsu) - YouTube

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76位 Serani Poji「One-Room Survival」

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ドリームキャスト用ゲームソフト『ROOMMANIA#203』のゲーム音楽のための企画ユニットの2nd。ラウンジにボサノヴァ、ハウスをミックスした渋谷系ロリータポップス。プロデュースは福富幸宏

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75位 MASS OF THE FERMENTING DREGSMASS OF THE FERMENTING DREGS

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神戸で結成された女性3ピースバンドの1st。疾走感のあるバンドサウンドに爽やかなコーラスワークが冴えわたる、ポスト・ハードコア世代にとっての少年ナイフ。2曲にプロデュースとしてデイヴ・フリッドマンが参加。

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74位 川本真琴「gobbledygook」

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ミリオンセラーを記録した1stから一転、プロデュースに安原兵衛を迎え宅録的な色味を増した2nd。DAWによるサンプリングとエディットを駆使しながら、前作以上のスケール感のアートポップを展開している。ゲストにGUITAR VADERが参加。

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73位 ふちがみとふなとハッピーセット

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京都在住の渕上純子と船戸博史によるユニットの5th。ウッドベースとボーカルのみのシンプルな構成で、日常の生活に寄り添うような素朴な"うた"を聴かせる。

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72位 ART-SCHOOL「Requiem for Innocence」

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ギターボーカルの木下理樹を中心に結成されたロックバンドのメジャー1st。グランジ的なグシャッとしたギターリフのループが曲を構成しているが、メロディの感覚はポウジーズなどの陽性のパワーポップに近い。

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71位 ZAZEN BOYSZAZEN BOYS II」

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NUMBER GIRL向井秀徳を中心に結成されたロックバンドの2nd。「法被を着たレッドツェッペリン」のキャッチコピー通り、プレゼンス期のツェッペリンの様な強靭なバンドサウンドがプリンス譲りのR&B日本語ラップNUMBER GIRL時代を思い出させるハードコアなどバラエティ豊かな楽曲を支えている。

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70位 ウリチパン郡「ジャイアントクラブ」

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OORUTAICHIYTAMOによって結成されたユニットの2nd。ドラムに千住宗臣、キーボードに亀井奈穂子を加えたバンド編成で祝祭感あふれるアフロビートを鳴らしながらも、漂うのは土着的なフォルクローレの匂い。

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69位 チャットモンチー「告白」

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徳島県出身の女性3人組ロックバンドの3rd。タイアップにもなった既発シングル②"ヒラヒラヒラク秘密ノ扉"④"染まるよ"⑪"風吹けば恋"⑫"Last Love Letter"のポップな印象とは裏腹に、無骨なほどに荒さを宿したバンド・アンサンブルが光る。

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68位 渋さ知らズ「渋星」

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スタジオ録音としては8年ぶりの8作目。フジロックのために来日中であったSun Ra Arkestraのメンバー3人を迎え、"Space is the Place"と"Images"を収録。また代表曲でもある”本多工務店のテーマ”も初めてのスタジオ収録をしており、和洋の混然一体となったカオティックな狂騒が楽しめる。

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67位 downy「第四作品集『無題』」

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2000年に結成された5人編成ポストロックバンドの4th。大幅にジャズ的なアプローチを取り入れたことにより、ブルータルな音像はさらに深化。ゴリゴリとした低音がハードコア由来のストイシズムを感じさせながらも、初期作の中では最もポップで間口の広いアルバムに仕上がっている。

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66位 UA「Sun」

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90年代にナチュラル志向のR&Bで一世を風靡した女性アーティストの5th。菊地成孔を筆頭に元・ティポグラフィカ外山明など国内屈指のジャズプレーヤーをメンバーに招聘し、即興性の強いアヴァンポップを披露している。

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65位 テニスコーツ「タンタン・テラピー」

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さやと植野隆司によるユニットの3rd。スウェーデンのエレクトロ・アコースティック音響トリオ、TAPEが共同アレンジからプロデュースまで携わったことで、どこか童謡のような朴訥さを持った楽曲をクリアに響かせている。

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64位 sora「re.sort」

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soraこと黒澤健のデビューアルバム。古いジャズやボサノヴァなどのアナログ・サンプリングと繊細なグリッチ・ノイズが、ジャケット通りの穏やかなビートの中で調和しているエレクトロニカ

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63位 Walrus「光のカケラ」

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95年結成のロックバンドの2ndフルアルバム。いびつなブレイクビーツの上で轟音フィードバックギターをかき鳴らし、唯一無二の音像を作り上げた国産シューゲイザーの傑作。

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62位 POLYSICS「Now is the time!」

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DEVOの遺伝子を継ぐニューウェイヴ・ロックバンドの7th。生ドラムでライブの躍動感をそのままに、クソガキのような稚気に溢れたポップネスに磨きをかけている。4曲にプロデュースとしてアンディ・ギルが参加。

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61位 Buffalo Daughter 「シャイキック」

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Grand Royalからのリリースなど国内外で幅広く活動するバンドの4th。クラウトロック的なハンマービートやトランスの導入、20分を超すフリーインプロなどの多彩なアレンジをミニマルな反復の中で繰り広げている。

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